Aプラン ☆トッリ 回廊が美しい中世の村 ☆   月・金曜日 出発限定 )

 

回廊が美しいTorri村修道院と中世の村モンテリッジョーニ・キャンティ街道をめぐる旅

 

トスカーナ修道院めぐり
           Torri村全景 

AM 9:00 専用車にてご出発

 

中世のたたずまいがのこる小さなトッリ村を散策。お天気の良い日は遠くにシエナの街を見渡すことができます。中世初期、ロマネスクスタイルの素晴らしい彫刻が施されているトスカーナではめずらしい3階建ての美しい回廊を見学します。

トッリ村とその周辺の様子

トスカーナ修道院めぐり
      Monteriggioni

AM 10:30 トッリ村からMonteriggioni モンテリッジョーニ村へむけてご出発。

 

途中車窓からは絵になるような美しい景色がつづき私達を楽しませてくれます。中世の面影が色濃くのこる小さなボルゴです。陶器やせっけんなどかわいいお店がならび村にたった一つの広場にはレストランやバールがならびます。高台に位置するため、晴れた日には最高の景色を見ることができます。気分も爽快!ぜひ城壁の上にある展望台に上ってみましょう。

モンテリッジョー二はシエナの大敵であったフィレンツェとの境界ゾーンに位置していたため、13世紀初頭に前哨地としてシエナが築いた街です。ダンテは神曲(地獄編)のなかで、煙の立ちこめる地獄の恐ろしい大井戸を見た時、それはまるでモンテリッジョーニの城壁のようだったと綴っています。

 

モンテリッジョーニ村の風景

モンテリッジョーニ Monteriggioni
       キャンティ地区での昼食一例

PM 12:00 ご昼食   

郷土料理がおいしい地元のレストランへご案内いたします。

 

PM 13:30   Castellina in Chianti (カステリーナ・イン・キャンティ)観光

ジェラートのおいしいお店やワインを試飲できるエノテカも充実しています。塔に登ってトスカーナの大地を眺めたり、村を散歩するなどゆっくりとした時間をお過ごしください。

キャンティー地区の様子

やはりキャンティー地区といえばイタリアを代表する黒鶏のシンボルで有名な赤ワイン キャンティ・クラッシコ。サンジョベーゼ種を主体(80%以上)とした清澄で鮮やかなルビー色のワインで、熟成するにつれガーネット色を帯びスミレのような芳香と、きれのいい辛口で大変人気のあるワインです。街にはいくつかのエノテカがあるのでぜひ試飲してみてください。

PM 15:30 フィレンツェまたはシエナへむけてご出発

PM 16:00 到着後解散  

 

夕食のレストランなどお気軽にご相談ください。

 

Torri(トッリ村)Monteriggioni (モンテリッジョーニ村)についJAPAN-ITALY Travel On-line にコラムを書いています。ぜひご覧ください。